WA-LIVING掲示板

クラス詳細はWAーLIVINGのウェブサイトをご覧下さい。

2011年2月28日月曜日

心からありがとう! 第4回SPAグルメローフードランチ会!(2/26)

皆さんこんにちわ!
先日、2月26日に第4回SPAグルメローフードランチ会行う事ができました。

まず、26日に参加してくださった皆さん!!集まっていただいてありがとうございました。
素晴らしい時間を共有させて頂く事ができたと思っています。
このランチ会では毎回素敵な方達との出会いがあります。
このような機会を与えてくださってありがとうございます。
心から感謝しています。

そして、今回もスーパーアシスタントの皆さんが私をサポートしてくれました。
本当に、本当にありがとう!!!!!!
いつもながらのスーバーサポートでした。
心より感謝致します。

毎回ランチ会の申込でアレルギーや食べられない食材について聞いているのですが、今回は、トマト、とうもろこし、胡麻、カシュー、ひまわりの種などに問題のある方がいました。
このような方の存在はとてもスペシャルで、メニュー作りはチャレンジでしたが、とても勉強になりました。

さて、今回のメニューは以下の通りです。


Beverage

無農薬タンカン、レモン、ローズマリーウォーター

写真を取るのを忘れてしまいましたが、無農薬の果物を作ってくださっている農家さんに感謝するばかりです。無農薬だから皮ごと、安心してお水に入れる事ができます!

グリーンプティング
(マンゴー、バナナ、オレンジ、水菜、ベビーほうれん草、ミント、デーツ)
これは昨年グリーンスムージーで有名なヴィクトリア・ヴーテンコさんの2泊3日のリトリートに参加した時にお夜食として出されたグリーンプティングのレシピをベースとさせて頂きました。
この時はお夜食としていただきましたが、今回はお食事の前のスムージとして!朝早かったので、ちょっと甘めなフルーツを沢山つかい血糖値を上げ、ミントをたっぷり入れて消化促進です!
マンゴーの角切りにレモンと少し残っていたマンゴーハニーを混ぜたトッピングを乗せました。


Plate


右上: セロリアックのスープ

根セロリをベースにしたスープです。日本ではあまりなじみのない食材ですが、セロリよりもまろやかな味。セロリも少し入れました。トッピングにはチーズ味の衣をつけてパリパリにさせた紫タマネギとパセリです。さっぱりなお味のスープとのコントラストが面白いスープになりました。

右下: ウォールナッツとヘンプのクラッカー 〜オリーブのタッパナード


ひまわりの種が使えなかったので、ウォールナッツとヘンプを使ったのですが、これがとっても美味!ただ。。ウォールナッツがベースなのでかなりオイリーだったのです。なので、1日ペーパータオルに挟み、余分な油分を取ってからさらにディハイドレーターで乾燥させたところ、ちょうど良いオイル加減になりました。

左上:カリフラワーのカレー風味クスクス


カリフラワーを細かくしてクスクス風にし、カレー味に仕上げました。このカレーオイルですが時間をかけただけありとてもエレガントなお味に!利用した干しぶどうも別途様々なスパイスに漬込んでから混ぜたのでしっかりお味がついています。

左下:マッシュルームのパヴェ 〜胡麻クリームソース添え


大好きなパヴェシリーズ!パヴェとはフランス語で四角い切りっぱなしの石畳の事。。前回はリンゴのパヴェをデザートで作りました。食材を薄くスライスして、味付けをしてから型に並べ、重石を乗せてオーバーナイトするとこのようにしっかり型通りになるので四角くカットできるのです。マッシュルームは日本ではまだ珍しいポータベローマッシュルームを利用しました。

Dessert

ベルガモット風味のチョコレートムース 〜オレンジバニラソースと一緒に
トッピングにはラム酒、オレンジ、アガベなどのソースに漬込んだカカオニブと、カラメルコーディングしたピーカーンを乗せました。

ピスタチオとクランベリーのビスコッティー
甘味が少なくて納得のいく味になりませんでしたが、上のチョコレートムースと一緒に食べると丁度良かったようです。このようなビスコッティーは作り置きしておくと、とても便利ですよ!

(写真: Mami Keenan)

最後にみんなで記念撮影!実は約1名お仕事休んで来てくださった方が。。。この方がお写真撮ってくれました。ありがとうね!

皆さん美しいですね!内面の美しさは外面にも表れます。皆さんとはランチ後、身近な問題や日本の問題についても少しお話する事ができました。日本人はなぜディベートができず、けんか腰になってしまうのかしら?などなど。。。とても有意義な時間だったと思います。
ありがとうございました。

今回の模様は皆さんのブログも参考にしてくださいませ!

なんちゃってローフード生活 : http://ameblo.jp/ese-rawfood

さて、私は本日より3/14までアメリカ、Living Lightでインストラクターの修行をして参ります。
2月中に行いたかったローフードと酵素の関係のアップデイト情報共有会ですが、開催できずに申し訳有りませんでした。帰国後!3月中には確実に行いますので皆さんよろしくお願い致します。
そして、リクエストの多かったスイーツクラスを開催予定!
ただ、レシピを作るのではなく、自分でレシピ開発のできるテクニックを見につけていただけるクラス内容になりそうですので、皆さんよろしくおねがいします。

では皆さん行って来ま〜〜す!

Have a Happy Raw Food life!

Love, Mimi








2 件のコメント:

みぃ さんのコメント...

今回もスゴク美味しそうですね~。
伺いたかったです・・・。
3月こそはお邪魔させていただきたいと思います♪

Mimi さんのコメント...

Mii-san, コメントありがとうございます!ぜひぜひ次回の会にはお越し下さいませ。ありがとね〜〜♪