WA-LIVING掲示板

クラス詳細はWAーLIVINGのウェブサイトをご覧下さい。

2011年2月3日木曜日

1/30 チョコレート・サミット2011 参加報告

皆さんこんにちわ!

先日1月30日、明治学院大学にて日本初の「チョコレート・サミット2011」が開催されました。
主催はチョコレボ・アライアンス2011、以下の会社、団体、NPO、NGOさんたちです。
全て女性がトップの方!やっぱり今後はFemale Dominate(女性が支配する世界)が必要なのでしょうね。

★株式会社インヴォルブ/チョコレボ
特定非営利活動法人ACE 
スローウォーターカフェ有限会社
フェアトレード カンパニー株式会社 
特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン

チョコレート・サミット!なんだかスイートでピンクなあま〜い香りのするサミットかと思いきや。。
美味しいくて甘いチョコレート、何気なく昔は買っていたチョコレートに関わるビターな現実。。を目の当たりにしもう一度誰もが大好きな「チョコレート」を1から考える機会を与えてくれました。

世界のチョコレートの7割がアフリカのガーナで作られています。後の3割もガーナと同じ緯度の赤道に近い国々で作られているのですが、あまり豊かな国ではありません。
ガーナのカカオファームでの現実。。
子供達が学校にも行けず、カカオファームで働かされています。
児童労働。。今でも25万人以上の子供達が児童労働(Child Labor)で苦しんでいます。
もちろん。。
この問題はチョコレートに限った事ではありません。
しかし、日本のバレンタインデーという企業が上手に考えたチョコレートのお祭りで、様々なチョコレートがものすごい勢いで売れているとき。。
もう一度、手に取るチョコレートについて考えてみて欲しいのです。

私もローチョコレートを楽しく作っていますが、ローチョコで使うオーガニックカカオパウダーがどのような状態で収穫され、手元にあり、使っているのかを考えた事がありませんでした。
今迄、ローカカオパウダーでガーナー産というのを見た事、使った事がありません。しかし、今後、「食」を扱う人間としてこのような問題をしっかり考え、確認していく必要があると思いました。

そしてこのような問題に様々な角度から関わり、サポートしている会社からチョコレートを買って欲しいと思ったのですが。。。多くのチョコレート。。白砂糖、乳化剤、粉乳(ミルク成分)を含んでいるのです。。。

残念でした。。子供達にはあまり食べさせたくないなぁ。。と。。

大人もしかりですが、日本の子供達は、砂糖、塩、脂質、添加物の摂取し過ぎで体が悲鳴をあげています。特に白砂糖の摂取し過ぎはアメリカでは多動症(ADHD)の原因の1つだとも言われている程です。精製された白砂糖を摂取すると子供のGI値(血糖値)は一気に上がり、そして一気に下がります。集中力の欠如や、切れる子供達。。又、低血糖症の原因となります。又、ミルク成分はアトピーや喘息、花粉症の原因とも言われているのです。
この辺の情報や知識が日本ではまだまだ低いと思いますし、オープンでないのだなぁと思いました。

せっかくフェアトレードで、オーガニックのカカオを使ったチョコレートなので、日本の子供達が食べても体に負担のない製品作りをして欲しいです。

早く、少しでも体、環境にも安心なローチョコレートがメジャーデビューしてくれたらな〜とも心から思いました!

Have a Happy Chocolate life!

Love, Mimi

0 件のコメント: