WA-LIVING掲示板

クラス詳細はWAーLIVINGのウェブサイトをご覧下さい。

2011年1月31日月曜日

1/31 13:00 240時間ハンガーストライキ終了〜祝島:上関原子力発電所の工事一時中止を求め、若者達ハンガーストライキへ! #2

皆さんおはようございます。


本日13:00を持って、祝島の原子力発電所設置反対ハンガーストライキを修了するそうです。
非暴力と笑顔で10日間。。何も食べずに問題提起をしてくれた5人の若者達。。。
<全国から集まった10代を中心としたハンガーストライキ>
http://blog.goo.ne.jp/newgenerations

現在7:30AM、残す所後6時間を切りました。
私も、今できる事。。山口県知事に以下のようにお願いの文章を昨夜、そして文章を少し訂正し、今朝、FAX致しました。

彼らの思い、応援していた人達の思い。。。この強く輝く思いのエネルギーが山口県知事に届いて欲しいと心から思います。


FAX : 083-933-2599


山口県知事殿


地球の未来。。。知事の子供が大人になり、子を授かり、さらに孫を授かり。。何十年後、何百年後にまであなたの命が繫がっていくという事実、そしてその時の地球の状態を思い描いた事はありますでしょうか?
あなたのひ孫があなたの年になる頃、この地球は今と同じ恩恵を私たちに与えてくれるのかどうかを考えたことがありますでしょうか?


私たちの命は次の世代へと命をつないでいきます。これは自然の摂理です。地球上にある全ての生物がこうしてい命をつなげてきました。そして、昨年名古屋で開催された生物多様性、COP10でも証明されてきた通り、生物は弱肉強食で命をつなげ、生存競争してきたわけではありません。地球全体の「命」の調和を保つ為、お互いが調和し、尊重し、微妙に繊細にバランスを持ち、生命を繋いできました。故に人間が地球上最も強者であったとしても自然との調和を乱す行為は許されません。
残念ながら人間は己のエゴ、様々な利益の為にこの生物の調和を崩し、乱しています。それでも自然は地球全体の生命を調和しようとします。そして、地球全体の調和の為、時には私達が思いも描かなかった犠牲を伴う場合もあるのです。


農家の畑での例をあげてみたいと思います。畑で、人間の視点からは害虫と呼ばれている虫たちは、農薬を散布しても決して全滅はしないそうです。必ず農薬に耐性のある遺伝子を持つ虫が生まれ繁殖し、結局農薬を散布しても害虫を駆除しきれない時が来るそうです。すると人間はさらに強力な農薬を散布しなければならなくなります。そして、これは再度この強力な農薬に耐性のある遺伝子を持つ虫を生み、繁殖させ、さらに強力な農薬が必要になるという永遠に終わらないいたちごっこを生み出します。
又、畑に堆肥を入れると見た目が大きくてきれいなお野菜ができるそうです。見た目もよく、一見元気そうに見える野菜はサプリメントを与えられている土壌で根を張る必要もなく成長するが故、自らの生命力がなく、少しの気温の変化や長雨で収穫ができなくなってしまうそうです。そして、堆肥には虫が好む窒素が多く含まれているので、さらに虫を呼び寄せてしまい、農薬が必要になる状況を作り出してしまうそうです。
なぜこのような事がおこるのでしょう?これは人間のエゴ、「見た目が良い美しい野菜が食べたい。」「1年中同じ野菜が食べたい。」「沢山出荷してお金を儲けたい。」このような心が自然の畑の調和を乱し、自然界にはない農薬、堆肥を入れるアクションへとつなげます。そして、この乱れた調和を自然は一生懸命調和しようとします。どうやって??虫達です。私たちが害虫と呼んでいる虫は実は自然の調和をどうにか保たなければとしているのではないかと言われています。そして、人間に調和の乱れているような農作物は食べてはいけないと教えてくれているのかもしれません。虫達は地球上での調和の務めを果たしているかもしれません。
そして、自然の調和を優先せず、己のエゴにより自然の調和を乱したものには必ずそのつけが巡ってきます。調和取り戻すため、乱した分、犠牲が生まれるのです。この50年間で農作物の栄養価は、己が撒いた農薬や堆肥の為、激減してしまいました。又、散布した農薬は畑に蓄積し、人間の体にも蓄積し、ネオニコチノイドのような農薬は、畑以外の自然体系を乱してしまう状況を作り出しています。そして、農薬を散布している農家の多くの人々や子供たちの体に悪影響を及ぼしてきました。「食の未来」という映画ではフランスで農薬散布をしていた果樹園の家族に癌が多く、子供達は白血病になる事実をドキュメンタリーで伝えています。
又、経済の発展、便利さを求める為に開発した食品の保存料や添加物なども同じです。確かに経済は発展したかもしれません。しかし、この化学物質達は、私たちの体内に蓄積され、生まれてくる子供のアレルギー、アトピー、喘息などの原因を生み出してしまいました。このような問題を抱えた子供は年々軒並み増え続けています。
美味しい贅沢な味を求めるが為に増やし続けた砂糖や塩、脂質などは私たちの体を蝕み、肥満、糖尿病、心臓疾患患者を増やすだけでなく、切れる子供達や多動症(ADHD)などの要因として考えられています。そして、日本の国家予算の1/3が医療保険に利用されるという状況を作り出しているのです。


もうそろそろ気づきませんか?
もうそろそろ私たちのエゴを捨てませんか?
皆さんのかわいい子供たち、孫たち、つながる命の為に。


原子力発電所を建設し、稼動することはどんなに偉い先生方が大丈夫とおっしゃったとしても、確実に何かしらの調和を乱すことは、どこかで私達は知っているのではありませんか?
知事も心のどこかでは気づいていらっしゃるのではないでしょうか?


地球、そして自然は私たち人間には決して全てを理解することのできない調和を保ちながら行きています。これは人間の体のしくみと同じです。どんなに偉い先生方が研究しても、脳のしくみは2011年現在100%解明されていません。私たちは自分たちの体さえも全てを把握していないのです。ましてやこの地球全体の調和の仕組みなど、100%理解できるわけがありません。私達はもっと謙虚になる必要があるのではないでしょうか?
故に原子力発電所の建設が、100%問題がないと言い切れるわけがないのです。
今、100%問題がないと言えない原子力発電所の建設を進め、100年後に何か問題が起こったとき、山口県知事、あなたは責任を取る事ができるのでしょうか?50年後なのか、100年後なのかもわかりませんし、何が起こるのかの予測さえつきません。しかし確実にあなたの繋いだ命達。。。。彼らが犠牲を払わなければならない状況が生まれるかもしれないのです。愛する命をギャンブルにかけるような事をするのはやめませんか?


今、栄誉ある決断を、繋がる命の為にしていただけませんでしょうか?この決断により、何か弾圧されたり、不名誉な状態になったとしても、私達はあなたをサポートするでしょう。魂を売らない判断は、どんな困難が待っていたとしても、きっと後悔のない人生へと導くはずです。


どうか、ご自分がこの世を旅立つとき、死ぬときを想像してみてください。。。地位や名誉もあり、贅沢な葬儀をしたとしても、誰もあなたの死を悲しまず、上っ面だけの悲しみの中、そしてご自身も少しご自分の人生を後悔しながらこの世を旅立ちたいのでしょうか?それとも、地位も名誉もお金がなかったとしても、多くの人があなたに感謝し、あなたの死に涙し、あなた自身も悔い、後悔のない旅立ちをする事を望むでしょうか?


今回ハンガーストライキを実行した若者たちは謙虚な心、自然を敬う心、命を繋ぐ大切さを知っているのです。
10日間、食事を取らず、非暴力で訴えた彼らの心と行動に答えてください。


私はこのような文章をFAXする事しかできませんが、地球の為に自分ができる範囲の事を行っています。
知事は原子力発電所を作らない、自然の調和を守るといつ判断ができる立場におられるのです。どうか人間のエゴに負けず、社会のエゴに負けず、魂を売ることない自分の良心に従う判断をしてください。きっと後悔しないはずです。


知事の英断に期待いたします。


長文をお読みいただきありがとうございました。


よろしくお願いいたします。


斉田 実美

0 件のコメント: