WA-LIVING掲示板

クラス詳細はWAーLIVINGのウェブサイトをご覧下さい。

2010年12月17日金曜日

Orangette Chocolate Chip Cookies!

皆さんこんにちわ!

今日は、初めて1人でチョコレートのテンパリングに挑戦しました。
アメリカにいる時は、先生のお手伝いをしていたので、やり方は何となく理解していましたが、1人での作業は初めて。。案外大変なのです。。
今回は初1人での作業だったので、やりやすいアガベを使いましたが、粉系の甘味。。ココナッツシュガーやパームシュガーなどを使う場合、ふるいにかけながらの作業になるのでもっと大変です。。アメリカでローチョコレートを作っていた時、口溶けはアガベが一番でしたが、粉シュガー系の方が美味しいと感じていました。今後はヤーコンシロップ、デーツシロップ、ココナッツネクターなどの液体甘味を利用して色々試してみたいと思います。
又、フィリング(チョコレートの中に入れるもの)も色々作ってみたいです。ワインや梅酒を利用したRawチョコレートボンボンも作りたいな〜と思っています。
体に良いかどうか。。はもう別の話になってしまいますが、自分で作れば何を使っているかが明確なので、添加物などは確実に避ける事ができますね。

チョコレートは型に入れて寒い所に置きました。。。明日の朝、取り出してみましょう!

そして、このテンパリングしたチョコレートを、前に作っておいたクッキーに利用してみました。
このクッキー。。ものすごい食感が本物?の焼いているクッキーに近く、クランブルなのです!!


そのクッキーの上にテンパリングしたチョコレートをディップして、ドライオレンジを乗せてみました。
このオレンジは、オーガニックのオレンジなので皮もいただけます。八朔とみかんのハーフだそうです。通常のみかんより一回り大きく、とってもジューシー!薄く輪切りにした後、アガベとラム酒のハーフ&ハーフにディップしてからディハイドレーターで8時間。。皮まで美味しいドライオレンジができあがりました!

口に入れるとオレンジの香りがトップにフワ〜っとして、その後チョコレートのビターな味と香りが混じり合い。。クッキーのサクサク感とアーモンドの味が混じり合う。。クッキーにはオーガニックのオレンジピール入チョコチップも入っています。う〜〜んなかなかのお味なのです。。
これも次回お友達に試食していただこうと思います♡ 26日の皆さん、楽しみにしててね〜〜♪

Have a Happy Raw Food life!

Love, Mimi









0 件のコメント: