WA-LIVING掲示板

クラス詳細はWAーLIVINGのウェブサイトをご覧下さい。

2010年10月31日日曜日

Super Potluck(持寄り) Party!


皆さんこんにちわ!

台風の影響はいかがでしたか?
私は台風の雨、風の中、素晴らしい仲間達と、素晴らしい時間を過ごしてきました。

それは。。ポットラックパーティー!!
ポットラックパーティーとは参加者各自が食べ物や飲み物を持ち寄って開催するパーティーの事です。

この仲間と時間を共にすると、自分も、回りの空気もクリアになり、エネルギーレベルがアップするような気がします。いや。。気がしているだけでなく、実際にしているのでしょう。
私達が話す内容には、愚痴や悪口、ネガティブな事がありません。みんな、食や環境の問題を真剣に考えている人達ばかり。。。必然と発する言葉が暖かく、思いやりに溢れています。
そんな話をしながら、みんなの愛がたっぷり入った食事を感謝しながらいただく訳です。。
心も体も元気にならない訳がありません!
その上、今回は華やかなグルメローフードのオンパレード!毎日食べる料理ではありませんが、プラントベース(植物ベース)の食事なのでお腹にもたれません。

今回のポットラックはNちゃんのお家で開催しました。Nちゃんのお宅は。。お二人のお仕事の関係もあるのでしょうがアーティスティックで、なんとも居心地の良い空間。。そして美しい光の溢れている、とっても気持ちのよいお宅なのです!!準備やら片付けやら大変だったと思います。私達に素晴らしい場所と時間を提供してくれてありがとうね!

今回みんなが持ち寄った素晴らしいお料理の数々を紹介しましょう!

第1段!お食事編:

どうですか!?美味しそうでしょ。。美味しいんですよ〜〜!この日のメニューは以下の通り。残念ながら来れなかった方達。。残念だったのよ〜〜!
写真を忘れてしまいましたが、小松菜と椎茸のテリヤキ味サラダbyMimiもありました!



【ほおずき】 by Y
自然栽培の食用ホウズキ。味と香りが洋梨の様。。甘くて香り高くて美味しいのです!


【エスニック風味のシーザサラダ】 by Mimi
ロメインレタスにカシューマヨネーズ、様々なスパイスを入れたドレッシングを和えました。シンプルなサラダですが、少しのドレッシングで沢山の量のグリーンが食べられます!

【レモンドレッシング南国エスニック風サラダ】 by Y
 マンゴーとパクチーの味のコンビネーションが最高のサラダです。他にも赤パプリカ、アボカドなどをシンプルなレモンのドレッシングで和えています。

【人参、レーズン、クルミ和えサラダ】 by A
レーズンとくるみ。。王道の組み合わせです!美味しくない訳がありません。オリーブオイルとレモンのドレッシングで和えています。

【パンプキンスープ】 by S
雪化粧という皮の白いカボチャを半分生、半分火を通してスープにしています。若干食感に生のカボチャのざらつきは感じたものの、タマネギなども入り、味はパンプキンスープその物でした!


【切り干し大根のトマト和え】 by Ne
絶品です!切り干し大根をトマトの汁で戻し、すこし辛味(今回はハバネロペーストだそうです!)を加えてあります。後を引く美味しさでした。

【野菜とナッツパテ、のりとライスペーパー巻き】 by N
なんて美しい盛りつけでしょう!お味ももちろん素晴らしかったです!和風風味のナッツパテとのりが絶妙なコンビネーションでした。

【アボガド カネロニ】 by Mimi
角切りのブロッコリースタム、トマト、あさつき、レモンゼストをごま油などで味付けしたものを、アボガドスライスラップで包みます。上にバルサミコと醤油のたれと、トマトの種を乗せました。冷蔵庫から出してすぐなら上手に切れるのですが、今回は時間が経っていたため、ちょっと残念な感じに。。でも味はなかなかですよ!前菜に最適だと思いました。

【チェリートマト&マカデミアナッツチーズパイ】 by Mimi
パイクラストにはバジルがふんだんに使われています。チェリートマトの下にはフワフワのマカデミアナッツのチーズクリームを入れました。これはきっと今迄食べた事のない味のはずです!

【フラックスシードクラッカーとオニオンブレッドクラッカーカシュージーズスプレッド】 by N
和風風味のフラックスシードクラッカーとカシューチーズの味がしっかりしたオニオンブレッド。。ちょっとオーガニックビールが飲みたくなるおつまみな味でした!






第2段:スイーツ編:

これだけスイーツが集まると、幸福感もMAX!キャンドルを点すとなんともスピリチュアルな雰囲気になりました。。他にもチョコレートのムース、様々なフルーツなど盛りだくさんでした!!


【ケーキ3種】
<ストロベリーケーキ> by Ak
とってもとってもストロベリーで食感も軽いケーキでした。美味しかった〜!
<チーズケーキ> by N
濃厚なチーズケーキでした。ブルーベリーをのせて。
<チョコレートケーキ> by N
しっとり濃厚なチョコレートケーキでした。

【スパイスブラウニー】 by S
なんて素敵なデコレーションでしょう!全て食べられるお花だそうです。
スパイスがしっかり効いているブラウニーでした。

【ピーカンナッツのチョコレートムース】 by Ne
しっかりとした濃厚なチョコレートムースです。バナナやかき、様々な果物と一緒に頂きました。

【シナモンロール】 by Mimi
アーモンドパルプを利用したシナモンロールです。初めて作ったのですが、やっぱりパルプ感がちょっと。。という感じでした。でも、絶品なのがマカデミアナッツを利用したキャラメルソース!これはアイスクリームや様々なレシピで利用できると思いました。


皆さんに少しでも幸せのお裾分けができたかしら!?え、食べたい!?ですよね〜!
ローフードを知っている人、興味のある人、全く知らない人にもこの「楽しさ」を伝えたいです。そして、今回のように素敵な食事をしながら、みんなの心の輝きを高めるような話をして新しいエネルギーをクリエイトできる場をどんどん作って行きたいと思います。

昨日のお話で最も印象に残っているトピック。。

#1. 科学と感覚のバランスそして、楽しさの重要性
これはとってもとっても重要な事なので、又今度このブログ内のトッピックでお話したいと思います!

#2. 平和的な活動の意味
世の中には様々な素晴らしい活動をしている方達がいます。動物愛護、環境問題、住宅問題、農業のあり方の改善(自然農法、栽培など)。。などなど。。です。
せっかく素晴らしい活動を世の中の為にされているのに、ご自分の健康に気を使っていらっしゃらない人がこの中にも多くいると聞きました。
お互いの関心毎や活動は違うとも、みんな食事はするはず。。その「食」を通してみんなを繋げたい!と思っています。楽しく、アメリカではより栄養学的に検証され、体に良いとされつつあるプラントベース(植物ベース)の食事法。。これを取り入れたローフードは、私達の最終的な目的。。世界をより良くする活動の「和」をつなぐ役割があるのでは?と改めて思いました。
まずは自分の健康が世界の平和に繫がるのだと思います。

平和の象徴ピースマークの意味も。。。これはエレキ!頑張って!応援しています!

Have a Happy Raw Food life!

Love, Mimi

※このブログをぜひ多くの方に読んで頂きたいと思っています。どうぞご協力お願い致します!







0 件のコメント: